2弦の音を覚えましょう

こんばんは~、今日もお気楽な「のんぎぃー」です。
みなさん、今日も楽しくギター弾いてみますか♪

間に質問コーナーが入りましたけど、
前々々回のカッティングエクササイズどうでしたか?
ギターを弾くという事の基本中の基本、音を出すという事への
意識改革になってくれたらいなぁ~なんて思ったんですけど、
お役に立ちましたでしょうか?

ちょっと堅苦しいなぁと思われた方もいるかもしれませんが、
音に意識を乗せるのはとても大切な事です。
ぜひぜひ、あなたの音を大切にして下さいね。

さぁ、今日は2弦の音列を覚えてみましょう♪
いやぁ~、もう2弦まで来たんですね~♪
どうです、この数ヶ月でギターの事が
さらに面白くなってきましたでしょうか?
ギターを見る目が少し変わったでしょうか?

先を見ると数ヶ月は長く見えるかもしれませんけど、
振りかえると一瞬ですよね。
振り返った時に成長できているのか
それともそのままなのか、
それは僕達の選択次第だと思います。
何かに挑戦してみれば、どこかで何かを得られると思います。
時間をどう使うか?
それが僕らの人生の鍵かもしれませんね。

何にせよ、この数ヶ月でみなさんの成長に一役買えてたとしたら
これに勝る喜びはありません♪

僕も負けずに練習しないとですね♪

さぁさぁ、2弦の音列はこのようになってます。

2弦の音の並び

2弦はBから始まります。
1フレットがCなので、
覚えるのも楽なのではないでしょうか?
僕的にはFとAが覚えにくいポイントだと思います。
この2つをきちっと覚えておくと楽だと思いますよ。

2弦は5弦ルートのコードの時に
メジャーかマイナーかを分ける重要な弦です。
ぜひぜひ覚えてみて下さいね。

さてさて、3弦の解説の時にした
カッティングエクササイズを覚えてくれてますでしょうか?
今回は左手のカッティングの効能の続きをいってみたいと思います。
楽しみに待ってくださていた方、大変お待たせ致しました♪
ではでは、いってみましょう!

「ワン」 で鳴らして「ツー」 で切る、
「スリー」で鳴らして「フォー」で切る。

音を出した瞬間にリズムが生まれるのと同じように
音を切る瞬間にもリズムが生まれます

音を切る瞬間のタイミングに気を配る事で
あなたは1つの音で2つのリズムを生み出す事が出来るようになります。

そして、音をきちんと切ってから次の音へ向かう、
つまり狙ったタイミングで音を切ってリズムを取ってから
次の音へ向かうようになるので
次の音を出すタイミングも安定します。

活きた音で、なおかつリズムも安定しやすくなるなんて
なんて美味しい話なんでしょう♪

しかも、実はこれ、
リズムアンサンブルのトレーニングにもなってるんですよ。
「ツー」と「フォー」で音を切る時、
メトロノームの音を心が待ち構えていませんか?
8ビートで言ったら、この「ツー」と「フォー」は
スネアのなるタイミングですね。
(ちなみに「ワン」と「スリー」はバスドラ、キックですね。)
で、音を切った瞬間にスネアがカンッと鳴る....
そのスネアが自分の心が待っていた音とタイミング良く鳴ると
妙~に気持ちが良いと思いません?

自分が音を出していない空白の時、静寂の時に
他のパートの音がタイミング良く入ってきて
まるで自分が出した音かと思うぐらいに
他のパートとリズムが溶け合う感じ.....。

どうです? これって快感になりませんか?

しかも、これが習慣になると他のパートにも意識が向くようになるので
バンドの演奏のが引き締まってくるんですね。
自分のパートしか聴かないでどんどん1人で走っていく癖がある人は
このあたりを見直してみたら良いかもしれませんね。

バンドは色んなパートが重なりあって曲を演奏しますよね。
みんなで同じタイミングで音を出す「キメ」もありますが、
せっかくパートがいくつもあるんですから、
全部のパートの音で曲を埋め尽くしてしまうだけでなく、
他のパートのために空白の瞬間を作りあって、
リズムの掛け合いや楽器同士の会話をしてみるのも楽しいですよ。

こうやってお互いの音を聴きながら演奏するのは本当に楽しいものです。
1人では決して味わえない楽しさですよね。

「出る時は出るけど、一歩引いて周りを引き立てる事もできる」
そんなバンドの演奏をコントロールできるギタリスト....
カッコイイですね~~~♪

ギタリストって俺が俺がってなりがちな傾向がありますけど、
ベースもドラムも(人によってはヴォーカリストさえも?)
ギタリストを引き立てるためにいるのではありません。
独りよがりなギターヒーローにならずに
仲間を大切にできるバンドギタリストであってくださいね♪

ギターソロも同じです。
ソロのために曲があるのではありません。
曲を活かすパーツの1つとしてソロがあるのだと僕は思います。
ぜひぜひ、曲を、アンサンブルを活かすギタリストになって下さいね♪

なんか、またお節介なことを言っていますね。
でも、大切なことですから心の片隅にでも置いておいて下さいね。

では、また次のトピックでお会いしましょうね~♪

今日の一言

「ギターの世界でも2番手なのね....。」 by たそがれのB型人間



フォローする