6本弦シリーズ最終章、1弦の音符です♪

2015-10-28

みなさん、こんばんは~♪

今週もまた週末がやってきましたね♪
みなさんのご予定はどんな感じですか?

僕ですか?
僕は週6勤務なので....土曜日も仕事です。 (T^T)

もう、こんな生活を3年半続けて来ました。 orz

まぁ、そのおかげでそれなりのスキルを
身につける事が出来た訳なんですけれども....
払った代償は大きいですよ。

ギターを練習する時間が激減しましたからね!!!

これが本当に一番やりきれないんですよぉぉ!!!

学生のみなさん、練習は出来る時にしておいたほうが良いですよ。
暇だぁ~なんて思っていられるのは今のうちです。
社会人ギタリストは、結構大変なんですよ。
僕はパパさんママさんギタリストを尊敬していますもん。

僕は10代、20代の頃はこう思っていました。
「ギターを弾くのは20代がピークだ!」って....。

でも、30代後半の今の僕はこう思います。
「全然そんな事はなかったなぁ。
まだまだ上手くなれるし、
やっとまともに弾けるようになってきたところだなぁ♪」って。

指の動きが鈍くなる?
全然そんな事はありません♪
(まぁ、これは秘密兵器を使っていますが....てへっ♪)

新しい事を覚えにくくなる?
そんな事を思った事もありません♪

むしろ、歩んできた人生が音に深みを与えてくれています。
そして音楽の素晴らしさを、
より純粋により深く感じられるように
なってきていると思います。

きっと、これは僕だけではないと思います。

大人のギター弾きもイイものですよ♪

でもね、やっぱり時間の拘束は学生の比ではありません。
1日にあと1時間練習時間があったら
どれだけ上手くなれただろうかって
しょっちゅう思いますからね。

これは、人生の先輩である
ひとりのおじさんギタリストからのアドバイス、
自分と同じ苦い想いをしてもらいたくない
老婆心からのお小言だと思って聞いて下さい。

練習するなら今のうちだよぉ~♪

時は金なりと言いますよね、
TIME IS MONEY なんて言われたりもしますよね。

でもね、僕はこう思います。

Time = Money なんかじゃないって。

むしろ

Time > Money です。

お金は額の大小はありますがいつでも作れます。
楽ではないかもしれませんが何とか作れます。

でも過ぎた時間は戻ってきません。

僕らの人生は常に一方通行です。

1日1日を大切に、
夜寝る時に、今日も自分らしい1日が送れたなって
そう思えるような毎日を送っていって下さいね♪

もしかしたら、それこそが
僕がみなさんに言ってあげられる事の中で
ギターや音楽よりもずっと大切な事なのかもしれません。

僕ら大人が(と言っても僕はまだひよっこですけど)
これからの未来を作っていくみなさんに
教えてあげられる事なのかもしれません。

そして僕ら大人がするべき事は
これからの未来を担っていく人達に
より良い社会を残していってあげる事なのではないかなって
そんな風に思っています。

今、世の中は至る所で問題が山積みで
エゴがぶつかりあって、
利害関係と敵対心が渦巻いていて、
もの凄く息苦しい状態になっていますね。

でも、みんな結局は人なんです♪

お父さん、お母さんから生まれた
僕らと何も変わる事の無い人なんです。

国が違おうが、言葉が違おうが
生活環境が違おうが、信じているものが違おうが...

僕らはおんなじ人なんです。

音楽....
それは国の違いも思想の違いも飛び越えます。

良い音楽は心の深いところに届いて
感動を呼び起こしてくれます。

それはまるで人生の喜びのよう♪

そんな時、人はとても素直で
幸せな気分になれますよね?

もし僕らがそうやって
この星の色んなところで
色んな人達と感動を分け合える事が出来たら....

こんなに最高にスリリングで楽しくて
ワクワクして幸せな事って無いんじゃないかなって思います。

僕ね、こう思うんですよ。

もしも、もしもね、

僕が音楽をやっている事で
どこかの誰かの役に立てて、
どこかの誰かが少し幸せになってくれて、
ほんの少しでもいいから
ほんのちょっぴりでも良いから
世の中が良くなる事の役に立てたらなぁって♪

今の子供達に夢や希望が持てる世界を
残していってあげられたらなぁって♪

そういうの、なんかイイと思いません?

へっへっへぇ~、
またまたスーパーのんきなことを言っていますね♪

でもね、音楽って
それぐらいの可能性を持っていると思うんですよ。
音楽って人類の財産だと思うんですよ。

僕なんてバッハを聴いていると
涙が出てきそうになっちゃいますもんね。

きっと、昔から人って
そういうところは変わってないんだと思います。

これからも、そんなに変わらないんだと思います。

だから.....

みんなで素敵な音楽を残していきたいですね♪

世界を変える可能性を秘めている音楽の世界♪
そんな世界に携わっている僕らも
無限の可能性を秘めているんですよ♪

その可能性を現実に現していくためにも
今日もみんなで小さな一歩を積み重ねて行きましょう♪
世界の平和も、明るい未来も
まずはごくごく身近な笑顔からですからね♪

さぁ、「明日の世界平和につながるワンステップ」
今日のトピックは!!!!
...って、そんな大したものじゃないんですけど...(^^;

みなさんご存知の、
6本弦シリーズの締めくくり!
1弦の音符ですっっ!!!

3弦の音の並びと音符

あらららぁ~、五線から飛び出しちゃってますね。
読みにくいったら無いですよねぇ~。

でも、実際の楽譜では
オクターブ下げて表記する記号を使う事が多いので、
ここまで上にはみ出す書き方はあんまりしません。

とりあえず、12フレットのEまで読めれば
そんなに支障はないと思いますよ。

さぁ~、これで6本の弦の音列を
ほぼ把握する事が出来るようになりました!!

みなさん、お疲れさまでした!!!
よくがんばりましたね♪

退屈で長い道だったかもしれませんけど、
歩いてきただけの価値はある道でしたよ。

本当にお疲れさまでした♪

そして、僕のトピックは
ここから始まるのでしたぁ~♪

「えぇぇ~~!!!
何それ!!
今までのは準備運動だったのぉぉぉ~~~!!!」

なんて声が聞こえてきそうですね。(^^

 

 

.....はい♪

 

 

その通りです♪

 

 

てへっ♪

 

 

僕達はこの3ヶ月間で、
これから始まる一連のトピックの
下準備をしてきたんですね。

そう、僕のブログでは
この指板と音符のシステムを使って
みなさんの知識とプレイの発展に
貢献していけたらと思っています。

これからが長いですよぉ~♪

みなさん、覚悟 ....あ、間違えた!
楽しみにしていて下さいねぇ~♪

でも、どうです?

この3ヶ月間を振り返ってみると、
3ヶ月前は指板なんて
フレットの数字でしか
見ていなかったりしませんでしたか?

指板は視界に入っているのに
フレットしか見ていないような感覚...。

それが今では指板の上に音名が見えたり
音符が頭をよぎったりするように
なってきていませんか?

少なくとも、頭の中が数字でいっぱいの状態とは
違ってきているのではないでしょうか?

みなさんが歩いてきた分だけ、
見える景色は変わってきますよ♪

これからどんな景色が待っているのかと思うと
なんだかワクワクしてきませんか?

みなさんのギター観、変えちゃいますよ~♪

さてさて、これで全ての弦を覚えてきましたが、
次回はこのシリーズのまとめ、
総復習をしてみたいと思います♪

それでは、また次のトピックでお会いしましょうね~♪

今日の一言

「良く来たね 千里の道も 一歩から
君の未来も 一歩から」
by  万歩計製造工場職員

応援クリックをポチッとお願いします。
↓↓↓


ぼちぼちと曲やBGMを作っているので興味があったらのぞいてやってくださいな。

【Twitter】@nonguiee/@Riocato
【Facebook】facebook/RiocatoTAB
【Instagram】instagram/riocatoworks
【Website】riocato.com
【ニコニコ動画】my list 64363274