感動した映像

みなさん、こんばんは~♪
ハロウィーンの夜にブログを書いている、
仮想をし忘れた、のんぎぃーです。

今日は本編とは全然関係ないんですけど、
深く深く感銘を受けた映像に出逢ったので
みなさんにも知って頂きたいと思ったので
こちらにアップさせてもらいますね。

僕、日本人です。

海外で暮らしている日本人です。

僕は日本が大好きです。

自分が日本人である事を誇りに思っています。

でも海外で暮らすまでは、そんなこと思ってもいませんでした。

海外で暮らすようになって、
色んな国から来た人と知り合うようになって
日本の素晴らしさ、日本人の素晴らしさに
本当に驚かされるようになりました。

日本では当たり前の事でも、
海外では当たり前な事では無い事があります。

それは時として、平和ボケしていると表現されてしまう事もありますが
平和は1人の力で作れるものではありません。

僕は日本は潜在的に、とても質の高い国だと思いますし
日本人は世界的に見ても質の高い人達だと思っています。

あ、別に僕はナショナリズムを
あおったりしている訳ではないですからね。 (^^;

日本人の質とは、心の在り方だと思うんです。

相手を思いやる心、人と手を取り合える心、人の痛みが分かる心....。

僕達は、そういう気持ちを子供の頃から育んできています。

世界の中には、その気持ちを得られないままでいる人達が
多く暮らしている国もあるんです。

人って、自分が持っているものの素晴らしさって
なかなか気がつかないものですよね。

僕達が何気なく暮らしている毎日を
願っても手に入れられない人が多くいるのも事実なんです。

先日、妻が見せてくれた動画に本当に心を動かされました。

(残念なことに、その動画はもうYoutubeには残っていないのですが、
日本人技師が海外で地雷の撤去をされているというお話でした。)

こういう人がいてくれる事って、
本当に奇跡のような事だと思うんです。

日本人だから素晴らしいというつもりはありません。

でも、僕も日本人として恥ずかしくない生き方をしたいなって思いました。

僕達はこの方のように何かをできる訳ではないかもしれません。

でも、音楽って人の心に直接届くものだと思うんです。

もしかしたら、あなたの演奏があなたの音楽が
誰かの心に響いて、何かが生まれるかもしれません。

僕は音楽は感動を生み出し、それを伝え、
みんなで共感できるものだと思っています。

戦時下では芸術は破壊されていってしまいます。

僕達は平和な世の中でなければ
大好きな音楽をしていくことさえできません。

だからこそ音楽をできるという毎日に感謝できますし、
また、音楽にはその素晴らしさを伝える力があると思うんです。

僕らは危険な現場で命を張るような事は無いかもしれませんが、
僕達は僕達ができる方法で
誰かの役に立てれば良いのではないでしょうか?

人の心の素晴らしさを、生きる事の素晴らしさを
音楽で伝えあう事ができるのではないでしょうか?

音楽を通じて色んな人達と気持ちを通いあわせる事が
僕らができる未来への種まきなのでは無いでしょうか?

ギターって難しいですよね。
音楽って大変な事もありますよね。
夢を追いかけるのって辛い時もありますよね。

でも、こうやって命をかけて誰かの為に頑張っている人がいるんですよね。

僕達の辛さなんて比じゃないですよね。

だから、辛い時も諦めないでいましょうよ♪
大変な時も、粘ってみましょうよ♪

きっと、なんとかできますよ♪

あなたは、あなたが思っているよりも
ずっと大きな可能性を秘めているんですよ。

僕、日本人の一番素晴らしい事って
誰かの為に何かをする事が当たり前にできる事だと思うんです。

これ、世界的に見ても
とても貴重な事だと思うんです。

本当に、この心の在り方が
世界から尊敬と感謝と感動を呼んでいるんです。

人って、自分の為だけに生きるのって難しいと思うんです。

自分の夢の為だけに生きるのって難しいと思うんです。

だったら、あなたの夢がどこかで誰かの笑顔に繋がってるって思って
辛い時でも苦しい時でも、もうちょっと頑張ってみませんか?

きっと1人だけで頑張るよりも
もっともっと大きな力が働いてくると思いますよ。

そして、あなたの隣にいる人を
友達を、仲間を、家族をご近所さんを大切にしてあげて下さいね。

それが僕達の音楽、
僕達のハーモニーなのではないでしょうか♪ (^^

音楽を通して色々な人と笑顔のハーモニーを広げていきましょうね♪

そして、それが僕らの平和活動なのではないでしょうか。

ジョン・レノンがイマジンで歌っていましたよね。

でも、その世界は未だにイマジンのままです。

いつか、その日が現実になると良いですよね。

あなたの今日の頑張りが、未来の世界の笑顔に繋がっているんです♪

僕達の音楽で、新しい未来を作っていきましょうね♪

僕達は、僕達ができる事を粘り強く続けていきましょうね♪

いつか、世界中のみんなで微笑み会える日が来ますように♪

スポンサーリンク
h2上 アドセンス
h2上 アドセンス

フォローする

スポンサーリンク
h2上 アドセンス